« 今週の演奏予定です。 | トップページ | 今週の演奏予定☆ »

中島美嘉・ツアー最終日

暑中お見舞い申し上げます。いよいよ8月ですね。昨日は吉祥寺・武蔵野倶楽部に行く前に、吉祥寺に唯一ある、ブラジル料理のお店、alvoradaへごはんを食べに行きました。なぜか時々食べたくなるフェイジョアーダとプロポリスた~っぷりのあったかいレモンジュースとブラジルの濃ゆ~~いコーヒーを飲み、満足しました。ブラジルのコーヒー、独特な酸味でとってもおいしかったのですが、なんかほんとに濃かったみたいで、昨日の夜は久々目が覚えちゃって、眠れませんでした。なんだかブラジル行ったときに時差ぼけで、夜は目がらんらんとして動き回りたくって、昼はけだるかったそんなことを思い出しました。

ところで、細野ワールドを堪能した次の次の日、7月30日(月)、今度はデビュー当時から密かに気になっていた中島美嘉ちゃんの75本続いた全国ツアーの最終日のコンサートを、東京国際フォーラムに観にいきました。中島美嘉ちゃんの歌、歌ってる曲がとても好きで、日本人の気になる歌手の一人でした。あとは近年では吉田美奈子さんが私の女性歌手の中でアイドルで、時々コンサートに行っては拝んでいます。360度響く歌声を時々浴びにいきたくなります。

美嘉ちゃんも、一瞬たりとも隙がない、歌に向かう気持ちにただならぬ真剣さを感じて、感動しました。全身全霊本気な姿勢、必死だけど、無理がないそんな歌声でした。
以前ジョアン・ジルベルトを見たのも国際フォーラムでした。
決定的に違うのは、お客は、20歳前後の若いかわいい女の子が多かったことかもしれません。でも老若男女が来ていて、最終日を見守るあたたかい空気でした。ペンライトも新鮮でした。
Will, Stars, 雪の華、ナナのテーマソング、I love youなどなど。どれもこれもいい曲、バラードもロックも全て自分の歌になって、じわじわストレートに伝わってきました。
でも、バックの爆音はなんとかならないのかなあと思いました。音響って一体どうなってるのだろうか・・・。疑問です。ラウドでした。ドラム、パーカション、ベース、ギターが2本、キーボード、女性コーラス3人、そして美嘉ちゃんの歌。歌をもっと前面にクリアに聴かせてほしいけど、無理だったのかな。。ジョアンの時、空調を止めて、息をひそめて聴いていたあの空気感をちょっとだけ思い出しました。

美嘉ちゃんはマイ箸、マイコップ、エコバックを持ち歩いているそうです。エコの事を話してくれました。割り箸を会場の人5千人が一度に使ったら、木をどれだけ倒さないといけないのか、、、皆にもマイ箸のもち歩きを薦めていました。それで、お客のなかにもマイ箸を持ち歩いている人が結構いて、会場に箸箱の中で箸が鳴る音があちこちで鳴り響いて、びっくりしました。すごい!隣の隣の女の子も箸をならしていました。エコにちなんだ歌、サッチモの名唱で有名な、What a wonderful world も歌ってくれました。

最後にその日はツアー最終日ということで、美嘉ちゃんからスタッフに感謝を込めて特別に歌った曲が聴けました。”I Believe” という元は韓国人歌手、シン・スンフンという人の歌を、日本語の詩で歌ってくれました。曲歌詞もほんと素敵で、ほんとに気持ちがこもっていてすばらしかったです。
いつも強気な感じの美嘉ちゃんが涙声になってました。心と声と体が全部つながってるように聴こえる歌でした。

”今日もあたたかい気持ちで聴いてくださる皆様のお陰で、最初から最後まで心をこめて歌うことができました。”という言葉で幕が閉じました。

とてもよい時間を過ごせました。もうファンクラブに入りたいくらいです。

|

« 今週の演奏予定です。 | トップページ | 今週の演奏予定☆ »

私のアイドル」カテゴリの記事

コメント

中島美嘉が好きって言ったら
「え゛~!J-POPも聴くの!?」なんてビックリされました…
どういう人間だと思われてるんでしょうか(^_^;

私も彼女が好きというよりは
曲と声がいいんですな( ̄- ̄)
「WILL」を演奏してみようと思って
バンピー(久々に買った)をいろいろ書き直してみたら
一筋縄ではいかないコード進行やアレンジで
こういう所が隠された魅力の秘密なのかな~って思いました♪

うちはTVが映らないから、よくわかんないんですけど
今も「あの」メイクをしてるんでしょうか…
あれをマネしてる娘が結構いて、正直コワイ(^_^;

投稿: ビーグルU・ェ・U | 2007年8月 2日 (木) 20時13分

書き込みありがとうございます。
そうですかあ。willを歌う中島ちゃんが大好きで、コンサートでもやってくれて、とってもとっても嬉しかったです。
ビーグルさんのwillもいつか聴かせてほしいなあ。
バンピーってなんですか?
メイクは確かにこゆかった。。。なんか衣装とかかぶりものとか、ならではでしたね。
お客さんの女の子達は、ナチュラルな感じでしたが。。

投稿: sanaenasa | 2007年8月 3日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の演奏予定です。 | トップページ | 今週の演奏予定☆ »