« ♪11月ライブスケジュール♪ | トップページ | 12月演奏予定です♪ »

つれづれなるままに。先週の出来事~今週の予定。

先週は、金・土・日と神奈川で演奏でした。生まれと、だいたい育ったところは東東京なのですが、神奈川は、私の青春時代、青の時代の土地です。そもそもボサノバやギターの自分にとっての原点は、学生時代の音楽サークルです。東急線の白楽が最寄り駅の大学でしたが、スペイン語の授業についていけず、途中で方向転換した私でした。守られてきた自分は、もろくて、大きな挫折感を味わい、青春の出会い別れと、いろんな思いを体感しました。実はこないだばったり電車でサークルの先輩に鉢合わせして、サークル存続の危機を知り、今年の学園祭に行ってきたのでした。お忍び?で野外特設ステージで飛び入りしました。なんかしりませんが、ようやっとひとまわりしたなという感覚がしました。

日本の学校って一度入った学校をそうそう簡単にかえたりはできないところがありますね。どんどん循環していくシステムになったら、もっと楽になれそうなんですが。入って一年後にまたもや編入の受験勉強っていうレアな体験できました。私は矛盾する心=勉強が嫌いだけど、サークル仲間や、クラスの仲間は大好きで、離れたいけど離れたくない、みたいなそういう葛藤が、20歳くらいの私にはとってもつらく、大学生活っていうと、受験から離れられて極楽!みたいな甘いイメージがあったから、、、そんな中で、音楽には助けられました。勝手なんだけどひどく孤独で、ぽっかり空いてしまった失ってしまったものを音楽が埋めてくれたといっていいです。苦しい時に助けられたことって忘れることはないと思います。やっぱり人はひとりではいきていけないと思います。ジョビンのWaveの歌詞にもあるけど。

金曜日は、川崎のイタリアンレストランで、ボジョレーヌーボーの会のホームパーティーにお声をかけていただき、歌いました。和やかなホームパーティーで、朗らかな気持ちで歌わせていただきました。主催者の方の、あたたかなお人柄を感じる素敵な楽しい会で、あの場で歌えて幸せな気持ちがしました。

土曜日は、藤沢で、3人組のトリコロールのライブ。藤沢の駅は江ノ電が始まるところ。鎌倉に住んでいたとき、数回だけ来たことがありましたが、藤沢で演奏する機会ができるとは思ってませんでした。レディオ湘南というFM局の放送でお世話になったことがご縁です。はじめて生放送でラジオ番組で演奏させていただいたときは、無我夢中なかんじでしたが、何ごともやってみないとわからない、経験あるのみだな、思います。

日曜日は、鎌倉長谷のワンダーキッチンで、ソロライブ。こちらはPAを通さずの生演奏で、ここで歌うと、原点にかえった気持ちになります。貴重な箱だと思います。ウリちゃんという店長犬が、短いしっぽを振って出迎えてくれます。くいしんぼうな私は、おいしい手つくりのお料理を演奏後にいただくのが楽しみです。それから、シナモンチャイでぽっかぽっか!今回はぎりぎりの到着で、稲村ガ崎に沈む夕日も見れませんでしたが、やっぱり海に沈む夕日を眺めるのが大好きです。東京からだったら、周遊券で、2日間乗り放題というので行くと何度も江ノ電乗り降りできるし、あんまり知られてませんが、大船からのモノレールもちょっとした遊園地気分を体験できるかもです。紅葉狩りに来月は遊びに行きたいです。

今日はまたまたいつものごとく、赤シャツのマスターに会いに、これから吉祥寺に行ってきます。そして明日は、六本木バニラムードさんのオープン一周年記念のライブ、そしてあさっては、午前中は、鷹の台ひゅっげさんで、ボサノバイベントに、夜はディープな入谷のなってるハウスにて鬼才ギタリスト・加藤崇之さんの個展&ライブに出演予定です。そして日曜日は、南新宿にあるヤマハさんのお教室ショールームにて、発表会の講師演奏にお声をかけていただき、ピアノの内田さんの曲に日本語歌詞をのっけたオリジナルを歌います。

音楽を通しての出会いにいつも感謝です!

|

« ♪11月ライブスケジュール♪ | トップページ | 12月演奏予定です♪ »

ライブ後記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪11月ライブスケジュール♪ | トップページ | 12月演奏予定です♪ »