音楽

CD到着。

Meu novo CD "Bossa Saudade"chegou hoje.Muito Obrigada!

2月最後の今日、新しいアルバムBossa Saudadeがついにかたちになり、届きました。

久しぶりに見るcdの束にちょっと圧倒されつつ、3/13記念ライブに間に合いほっとしました。

ギタリスト加藤崇之さんとの、いうなれば、いちかばちかのチャレンジの記録です。

ライナーノーツではお互いにお互いのことを書きました。音とともに読んで頂きたいです。

当面はライブ会場などで。3/14から郵送もRainbow Recordsから致します。

どうかよろしくお願いします。

Bossa_saudade_cd

| | コメント (0)

レコーディング☆

9月18日

ギタリスト加藤崇之さんと自由が丘のステージ悠さんでhttp://www.gallerys.jp/town/tokyo/stage-yu/ レコーディングをしました。贅沢で幸せな一日でした。
これから来年完成予定で制作が続きます。ジャケットは加藤さんの絵がまた楽しみです。エンジニアは前作に引き続き滝口実さんにお世話になっています。
Eu gravei com grande guitarrista, meu professor Kato.Tempo muito feliz.

20150918_1


20150918_4


20150918_2


20150918_3


20150918_5

| | コメント (0)

Roda de bossa.

3月29日

Wilma師匠を囲むRoda de bossa nova@alvoradaに参加させて頂きました。沢山のうたをWilmaさんと輪のみなさまとご一緒、幸せな楽しいひと時でした。Muito obrigada!

11102984_846133362089678_4616505302


| | コメント (0)

残夏のみぎり。

昨日はTrioMNNHのリハーサルがありました。ふだんはあまり弾けないメロディーを弾かせて頂くことが喜びであり、刺激であります。30日(火)大塚のエスペトブラジルが本番です。ソロかヂュオが多い私にとっては最大人数のクアルテットです。バンマスはベースの松為さん(M)です。そしてピアノの中さん(N)にドラムスの原さん(H)とご一緒です。

諸事情により、代打の方にお願いさせて頂いたり、しばらくレギュラーをお休みさせて頂いたり、ありがとうございました。ご迷惑ご心配おかけいたしました。

8月は30日(火)が最終ライブです。

水曜レギュラーの吉祥寺の武蔵野倶楽部も9月より復帰いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

先日のFMやまとの放送、Small Cast Radio Networkでいつでも聴けるようになりました♪

暑中お見舞い申し上げます。

お洗濯ものはばりばり乾く。アイスコーヒーの氷もケーキの生クリームもすぐとける。自転車移動で自分もとける。うちにいるときはなるべく風通しのよい場所を探し、移動。すだれ、準備OK.

pisces

6月22日に出演いたしました、 FMやまと”つちやRyu's bar”の放送がスモールキャストRadio Network でいつでも聴けるようになりました。

こちらからお聴きください(゚ー゚)

http://smallcast.jp/program/10/

世界で一番に演奏されている曲を初めに録音されたPeri Ribeiroさんのヴァージョンも聴けますよ~。

自分で自分のしゃべりを聴くのは、う~、やぱり汗。

でも、ryuさん、スタッフさんのおかげで楽しい時間でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

アンド、お知らせ。

毎月月例になっているボサノバセッション@イマーゴ、次回は7月15日(金)です。
19時位からゆるゆるはじめています。

ボサノバといちおう銘打っておりますが、に限らずのパフォーマンス歓迎です。この頃はオリジナルソングをピアノで弾き語って下さるお坊様もいらっしゃいます。

前回はピアノもちょっとだけ弾かせて頂きました。ソロではなく、連弾で低い方を。めちゃぶり、お許しを。
しかしながら、イマーゴのピアノの響き、いいです。お部屋の作りのせいでしょうか。

ギターをお持ちでない方はご相談ください。
食事の準備の関係で、当日でもご予約頂けますと、店主さんが助かりますとのことです http://www17.ocn.ne.jp/~imago/

演奏されない方ももちろん歓迎でございます。(゚ー゚)

pisces

次の出番は明日、吉祥寺武蔵野倶楽部でソロで~す。

| | コメント (0)

サプライズなSabado&Domingo♪

Sabado:

昼は、池袋に出張レッスン♪

生徒さんに、夜寝るときは靴下をはくと汗をかくのが発散できないので足が冷える、くるぶし足首だけに布を巻きあたためるのがよいときき、早速実践。確かに靴下はいて寝ると汗をかくからつめたくなったりしてました。くるぶし足首にまいて寝たら確かにあったかい。

前日の睡眠不足がたたったのか、首に巻いていた黄色いマフラーが、レッスンの帰り道いつの間にかなくなっていた。

それをきづいたのは、池袋のデパートで買い物中。一生懸命思い出してみるが、記憶がつながらない。最後のたのみに、受付さんにきいてみたら、落し物係りさんに黄色いマフラーが届いているとのこと。

それで、行ってみました。なななんと、私のでした。確かその間は30~40分くらいのこと。なくなったときの感覚が思い出せませんでしたが、なんとなく首元が寒いというような記憶以外なかった。どこに落ちてたかというと、一階の通りがかった化粧品売り場でした。拾って届けてくださった方、ほんとにありがとうございます!scissorsサプライズ1。

睡眠不足の時とくにほんとにぼ~っとして歩いてることがあり、反省。

失くし物をしたとわかったときのかなしさと見つかった時の嬉しさ、両方味わいました。

そして、、

夕方からは、ブラジル料理と音楽三昧なホームパーティーにうかがいました。

歌手、楽器奏者が来ていて、入れ替わり立ち代りにライブ。

ブラジルからのギタリスト=Joao Lyraさんがお見えになりました。scissorsサプライズ2。

ブラジル北東部出身とのことで、サンバ、ボサノバ以外にもノルデスチものをノンストップメドレーで弾き語ってくださいました。

私も、虹色の音やスタンダード曲を鈴木さんとSteveさんと歌いました。

Joaoさんにお優しいお言葉をかけていただきました。お体もお心もおおきな方でした。家にあったCDのブックレットに確かどこかでお名まえみつけたような、家にあるCDみたらMarcos Valleさんのソングブックにクレジットありました。

Camd1okk

Domingo:

昼間っからジャズライブを堪能。サックスの佐藤達哉さん&ギタリスト高内春彦さんのDUOを拝聴。ジャズギターが大好きで、家でも録音は聴いてますが、生に勝るものはありません。ほんとに最高に贅沢な時間でした。一瞬の隙も無いギターが!自分がそうしたくてもできないことを目の前で見て、聴かせていただき、言葉をうしないました。ボサノバ第一号Chega de saudadeを4ビートでききました。帰り道はi-pod聴けません。静かな感動、深い余韻が続きました。

そして、これまたうれしいサプライズがありました。高内さんのボーヤさん(付き人さん)が、10年以上も前に一緒に演奏させて頂いた方に似てるな~似てるな~と思って、間違ってもいい思い、思い切ってお名前をたずねたら、なんとあたりました。嬉しい再会でした。scissorsサプライズ3。

サプライズな週末、ありがとうございました。

| | コメント (0)

人気者でドットコム♪誕生♪

昨日、株式会社人気者計画”人気者でドットコム”の旗あげ会で歌わせて頂きました。

私の生徒さんのTさんのご紹介で発起人の平野龍平さんと3年位前にお会いしました。

はじめてお会いしたのは銀座テーラースタジオでの私のライブでした。

平野さんは吉本興業にいらっしゃいました。

取締役は木村政雄さん(やすしきよしさんのマネージャーさんだった方です)

先日、インタビューを木村政雄さんの事務所で受けました。

http://www.ninkimonode.com/index.cfm?page=feature&id=100403

Caftwvte_2 

(株)人気者計画とは、、

人気者とは、多くの人々に好意的に受け入れられ、人々をひきつける魅力のある人のこと。人的資源や観光資源の中からそんな人気者を発掘し、活躍と活性化のお手伝いをすることで、笑顔と満足を創出し、日本中が元気になることを願い、設立いたしました。

人気者でドットコムとは、、

人気者計画の人財版として、エンタテインメントを活性化し、笑顔を増やそうと、もっと人々を楽しませたい人気者(エンタテイナー)が自己PRして、もっと楽しみたい観客、もっと盛り上げたい主催者と直接つながる場を提供するこれまでになかったWebサービスです。

新しい画期的なシステムです。人気者でドットコムの展開楽しみです♪

| | コメント (0)

人気者計画

本日、株式会社人気者計画という会社の立ち上げパーティーで歌わせて頂きます。

人気者でドットコムというサイトでエンターテナーを検索できるサイトが第一弾の事業ということで、私も登録させて頂きました。

サイトでエンターテナーをみつけてオーダーできるというのは、今までなかった新しいことです。

| | コメント (0)

MD CD LP i pod.

同じ音源なのに、全部聴こえ方が違う。

昨日は半蔵門のパコさんに行きました。

久しぶりに自分のCDを大きいスピーカーで聴かせていただいた。

家の小さいコンポ、イヤホンでi podから聴くのとは全然違う、重低音が特にぶんぶん。

パコさん、おいしいカレーを食べつつ、壁にたくさん飾ってあるジャズのCDやLPが聴けます。

桜上水のゴキゲンヤさんのお客さんに、使っていないMDポータブルレコーダーを譲って頂きました。

箱にずっと保管していましたが、今日はじめて聴かせてもらいました。長い間あまり聴いてなかったMD音源のをきけてうれし~。

私はいまだにMDを自分のライブを録るのに使っていて、何台かおしゃかになってしまいましたが、最後に残って使えるのは、使わなくなったからとこれまた兄ちゃんからもらったもの。

MDができた当初からあるものらしく、LP機能なし、だが、音が高品質でとてもきれいです。

絶対壊したくな~い。

2年位前に自分で買ったものは再生できなくなり、電気屋さんに持っていたら、修理代が高いので修理はやめました。

TさんのMD大事に大事にヘビロで使わせて頂きまっす!

家ではレコードプレーヤーでレコードが最近聴きたく、よいプレーヤーがあと揃えば。

同じのが2枚あるからとこれまた譲り受けた昔のサンバやボッサやジャズのLPでまだきけてないのがあり、気になっております。

あのジャズ喫茶のあのシステムでアナログのLPをじっと聴いてみたい。

| | コメント (0)

はじめてのジャズカフェ♪

メイドカフェじゃなくて、今はもう少なくなってしまったであろうジャズカフェにはじめて行って参りました。

四谷のいーぐるさんというとこです。

四谷に住んでいたときは、しょっちゅう前を通っていたけど、なんとなく入ることができませんでしたが、今日はめでたくジャズ喫茶デビューいたしました。

さすがにすごいすごいスピーカーが壁に二つはまってました。

もちろんしゃべっている人は一人もいません。

Wesのギターがばりばり鳴ってました。

家にあるレコードをこちらのシステムで聴いたら感動しそうです。

カウンターの隣にガラス張りのお部屋があって、レコードの卓が2つ見えました。

次回は、リクエストさせていただきたいです。

GrantGreenのマンボ・インとか、、でもやはりジョアンの声をあのでっかいスピーカーで聴いてみたい。Gets Gilbertoだったらあるかもしれない。Getsのサックスが大きいかもしれない。

Camhv84y_2 

| | コメント (0)