Libro 本

ご紹介。

先月31日にはじめてライブさせていただきました、三鷹のイタリアン、シェガーノさんのライブ後の写真を焼いて頂きました。

自分はすっかり撮り忘れてしまいましたー。

Steveさんと、おいしいまかないを頂きました。まだフォークでなにかをつきさそうとしているのか~。
20120831shegano2_2

このご本の著者小林一夫さんの同級生の方がこちらのご主人とテニス仲間ということがご縁で、ライブをさせて頂きました。

Kobayashisan_text

小林さんは譜面、教則本を数多く出版されていらっしゃいます。

20120831shegano_2

私の教室でも使わせて頂いてます”楽譜の読み方”はベストセラーになってます。初心者にもとてもわかりやすい内容です。

今月も三鷹シェガーノさんで、9月29日(土)にクロマティックハーモニカのマツモニカさんと生音ライブがあります。13名限定で、あと残席一名となりましたー。

奥様のご実家から送られてくるお野菜から作られたかぼちゃのスープやマッシュポテト最高でしたー。ランチもやってますよ。http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13103547/

本日は大塚エスペトブラジルで名古屋から月二回出演のゲーリーさんとご一緒させて頂きます。例のごとく後半はよろしかったらセッションタイムです。

お時間ご興味がある方お待ちしています!

| | コメント (0)

ショウガ紅茶。

冷えが病を引き起こすという。石原結實(イシハラユウミ)氏の”イシハラ式保温力を高めればコワイ病気は避けられる” という本をスーパーで買い物中みかけ、購入。リニューアルしたい気分のこの頃、新しい髪形にかえようかと女性誌を買おうと思ったのに、こっちに気がいってしまいました。

氏が特におすすめしているのは、ショウガ紅茶の効能です。

紅茶にしょうがをすりおろしたものを入れて、お好みで黒砂糖やはちみつを入れるといった簡単な方法。早速やってみたら、紅茶もショウガも体を温めてくれるらしく、ぽかぽかしてきます。

体の冷え、低体温が血の巡りを悪くさせ、さらに食べすぎや、運動をしないで、ストレスを感じて生活していると病気になってしまう。

体を冷やさない食べ物は、そば、ご飯、りんご、和菓子、紅茶、チーズ。

冷やす食べ物は、うどん、パン、バナナ、ケーキ、日本茶、牛乳。

体温を上げて、免疫力UPUPup

風邪が流行っています。同じ環境に居ても、かかる人とかからない人がいる。免疫力や体力、食べ物、ライフスタイルの違いだとしたら、重要なことだ。

| | コメント (0)

中村天風さんの一日一話。

時々読み返す本があります。久々読み返したくなったのは、”中村天風一日一話 ~元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話” 財団法人天風会(編)。一日一話、いいお話が聞けます。ぱっと開いたところにインスピレーションを受けたり、励まされたりします。

特に目に付いたのは、8月5日のタイトル=”消極的な十の心”。

”消極的というのは、およそ十ある。第一が怒ること。第二が悲しむこと。第三が恐れること。第四が憎むこと。第五がやきもちをやくこと、うらやむことだね。第六が恨むこと。第七が悩むこと、懊悩すること。第八が苦労すること。九番目が、煩悶すること。それから十番目が迷うこと、混迷すること。

このどれかしらがあなた方の心にあるとき、それは心が消極的な方面に働いているときなんです。”

typhoon

この暑さからでしょうか、さっき、私の足元に一匹のゴキブリがいました。なんだか足がぴりぴりするな~って思ったら、よりによってゴキちゃんでした。ゴキブリよけのものがそこらへんにおいてあるのに。あまりのショックで暑さも飛ぶ勢いの悲鳴を久々あげました。夜中でなくてよかった。。そして、ゴキブリホイホイをほいほい探しに行き、組み立てました。一度ばかりか2度私の足にまとわりついたので、苦肉の策です。夜眠れなくなりそうなので。そして通路と思われるところにおきました。そしたら、その10分後に見たら、かかってました。殺生なことです。。しかしスリッパの用意もしていました。。

club

ごきぶりちゃん、そして 消極的になる十のこころよ、ADEUS, clover さようなら。

| | コメント (0)

憎しみに打ち勝つ力。  

最近読んだ本で、この本が特に響きました。副題が、”これから大人になる君たちへ” ですが、大人の私もストレートに励まされました。響く文が沢山あって、そのままメモしました。

club"It"と呼ばれた子  これから大人になる君たちへ

デイヴ・ベルザー著  佐竹史子訳  2005年6月30日発行

母親からひどい虐待を受けた経験を持つ人。彼の言葉には、心に傷を負って苦しんだ人間にしか語りえない真実がこもっている。

きみを傷つける人間は、ほとんどの場合、他の誰かから傷つけられた過去がある。憎しみは、君自身をほろぼしてしまう。

本当の気持ちを吐き出して、すっきりしよう。周囲の人々に、心を閉ざさないようにしよう。

失敗や挫折を繰り返しながらも希望を捨てずに生きてきた著者。

diamond自力で生き抜くために1

人生はかけがえのないもの。ほんの一瞬で、あるいは、たったいちどの出来事で人生が一変するということを、けっして忘れるな。

自分にとってほんとうに大切なものを、いつも心にとめておこう。

diamond自力で生き抜くために2

問題解決の先送りは、君の中に眠る能力をうばってしまう。

大人になるにつれて、対処しなければならない問題が増えるという事実は、変えようがない。

過去において、どんなに苦しくつらい体験をしたとしても、それにふりまわされるな。

注意深くものを考える習慣をつけよう。

周囲の人々に、心を閉ざさないようにしよう。

diamond自力で生き抜くために3

解決を先延ばしにすればするほど、事態は深刻になっていく。

やる気をそぐようなひどい言葉を浴びせられたら、それを鵜呑みにする前に、相手がどうしてそんなことをいうのか原因を見極めよう!

自分自身が他人のことも大切にしない人たちに対して、ごきげんうかがいをしてはならない。

diamond自力で生き抜くために4

恐怖を感じるのは、悪いことじゃない。

自分だけは大丈夫と思い込む人に限って、泥沼にはまる。

ほんのちょっとの用心深さが、危険を君から遠ざける。

diamond自力で生き抜くために5

他人は何もしてくれない、君のためになにかできるのは君だけだ。

人生はあっというまに過ぎていく。年をとって頑張りが利かなくなる前に、確固とした基板を築くようにしよう。

乗り越えられない障害など存在しない。目標に照準をあて、上を目指そうとするだけで夢は叶う。

diamond自力で生き抜くために6

君の運命を決めるのは、君自身だ。

プレッシャーを感じたら、ちょっとリラックスして頭をクリアにしよう。そうすれば、自分にとって正しい決断ができるはずだ。

diamond自力で生き抜くために7

何もかもがうまくいかなくなって、へこたれそうになったときは、誰にでもこういうときがあるのだ、と思うようにしよう。

モヤモヤを溜め込んではいけない。声に出して全て吐き出して心のガラクタを全て捨ててしまおう。

diamond自力で生き抜くために8

憎しみに心をおかされた人は、全てを憎むようになる。ついには、自分自身さえも。

憎しみはガン細胞と同じで、触れたものをすべてほろぼしてしまう。

許すというのは、忘れるということではない。許しは過去の呪縛を断つだけではなく、大人の視点を与えてくれる。それによって君は前進できるのだ。

diamond自力で生き抜くために9

人生において苦痛は一時的なものだが、あきらめてしまったツケは一生ついてまわる!

これまでにむずかしい事態を乗り切ってきたのならば、どんなことでもきっとやりとげられるはずだ。

何があろうと、自分ならできるという信念を持ち続けよう。

diamond自力で生き抜くために10

計画がシンプルであればあるほど、達成しやすいということを覚えておこう。

必要ならば助言を求めよう、ただし、最終的にたよりになるのは自分自身だということを忘れずに。

diamond人生の岐路 どっちを選ぶ??

1.現実からめをそむけ、言い訳をならべたてることで、やましい気持ちにフタをして、僕の母のようにみじめな人生を送った無数のひとたちと同様に、負け犬として行きる。

2.トラブルからなにかを学び、自分の足を引っ張る生涯を払いのけ、前向きに対処をして、、、さらに前進する。

diamond空が暗ければ暗いほど、星は明るく輝いてみえる。byリチャード・ポール・エヴァンス

将来なにがあろうとも、自分は価値のある人間だということを忘れないようにしよう。

| | コメント (0)